長野県松本のアイシティ21はショッピングだけじゃもったいない。ローカル色あふれるイベントが多くておすすめです

長野県松本市(厳密には山形村)のアイシティ21は、家族連れで利用するのに便利な大型ショッピングモールです。

松本市の郊外にあるショッピングモールなので敷地が広いです。

マイカーで行きますが、2,000台以上収容できるという大きな駐車場なので、今まで満車で駐車できなかったということは一度もありません。
立体駐車場のような使いにくい駐車場でもなく、駐車券のようなものも必要でないので便利です。もちろん駐車料は無料です。

ショッピングモールの建物は1階ホールを挟んで3階建てと2階建ての2棟からなります。
低層の建物なので子供連れの時でも移動が簡単です。
緩やかな傾斜のエスカレーターなので脚の悪い高齢者でも利用しやすいです。

2階3階は専門店街です。
カジュアル・フォーマルなど専門性の高いメンズ・レディースそしてキッズベビーの洋品店がそろっています。
その他に宝飾・ホビー関係のお店もあります。

1階にはデパ地下のようなスイーツ・和菓子・おみやげ品・ベーカリーなどの専門食品店がそろっています。
その他に地元スーパー・ヤマダ電気・100円ショップ・マクドナルド・銀だこなどもあります。

レストランは蕎麦店・中華料理店・うなぎ料理店・洋食店がありますが、私がよく利用するのが1階にあるフードコートです。
ラーメン・カレー・鉄板焼き・うどん・パスタなどのお店があって、広いテーブル座席なので家族連れの時に荷物が多い時でも便利です。

土曜の昼前から利用することが多いですが、家族4人で行って、フードコートの食事が3,000円、スーパーや100円ショップでのショッピングで5,000円位というのが平均的な出費です。総額で9,000円くらいですね。

1階フードコート横には広いゲームセンターがあるので子どもたちで賑わっています。
1階の広いモールではいろいろなイベントが催されるので無料で楽しめるのも魅力です。

サッカーチーム松本山雅FCの選手たちのトークショーとか地元で活躍するアイドルなどのイベントなど地元色が強いのが特色です。
これから利用される人はこういったイベントも楽しんでください。

ショッピングだけでなくローカル色あふれるイベントがおすすめです。
映画館やNHKの文化センターもあります。

  • 2016/09/01 03:51